いろいろ雑記。作ったものとか…。
FC2 managemented FC2 managemented
<<おっ! | ホーム | SASHAちゃんへ>>

コメント

うわぁ!オレンジピール、今の私には無理だ・・・(笑)
外出する気持ちが消え失せる、北海道の長い冬がきたら取り掛かってみようかなw
先端、直径30cmでもこんなに細いのかあ・・・

あ、☆のマンスリーのup、近し!?
楽しみにしてますよ~。うひ、うひ、うひひひひ。
: horsemint: URL: 2005/05/07 23:16[ 編集]

>horsemintさん
久しぶりにhorsemintさんの名前が見られてうれしいよぅ(ノ_<。)(笑)

私も、型紙切った時点ですごく後ろ向きになってしまいました。
やはりハウスの方が先か・・・・ε=(≧┏З┓≦) プッ!
あ、ヌカ喜びさせてゴメン!星もとりあえず型紙だけ(笑)。
まだまるで色やら柄やらのイメージが湧かないです。
horsemintさん、やっぱ青とか緑とかでいくの?
鷲沢さんの、あの上品で明るいイメージが強すぎて~(笑)
: paff: URL: 2005/05/08 01:32[ 編集]

私も(*≧m≦*)ププッ
あの、オレンジピールの先端に、やられちゃいました~。
なんど作り直しても、うまくいかず・・・
何かコツがあるのかなぁ~。
以外と難しいねぇ、オレンジピール(;^_^Aフキフキ
: ノンママ: URL: 2005/05/08 11:10[ 編集]

オレンジの型紙作りの段階で、すでに挫折しそうやわ~~ど・どうしょう・・・・
特にあの細い細い先端が!!
コツがあれば私も教えてほしいよ!!
: Keiko: URL: 2005/05/08 11:54[ 編集]

こんにちわ!
こちらにご挨拶です。
みなさまどうぞよろしく!

型紙の先端困りますよねえ~
私も最初は、長く使うと紙では~?と、クリヤファイルを使いましたが、布に印を付ける時に型紙が滑ります。
やはり、紙製(ボール紙)にして、先端にセロハンテープをぴっちりと、巻きつけました。
丈夫になり、長持ちしそうです。
紙のほうが滑らずに印付けが楽です。
(多少は、動くのは仕方が無いので、しっかり抑えておくに限りますね・・・・肩がこりそうです~ぅ・・・・・・・
参考になりますかしら?
: took: URL: 2005/05/08 12:05[ 編集]

セロハンテープは小さく切って、何重にも巻かない方が良いようです。
: took: URL: 2005/05/08 12:08[ 編集]

オレンジピールの先っちょ、私も悩んだよ~
型紙カットしてみて、「コレって、つかいもんにならへんやん・・・?」ってね。
で、私は直接布に、線をひいてます。
なんて説明したらいいんやろう・・・?
説明下手で困るわぁ(llllll´ヘ`llllll)ウーン
全くの自己流やから、こんなやり方NG!かもしれないけど、画像でも載せてみようかな?
: kaori: URL: 2005/05/08 12:38[ 編集]

うわ~~ 参考になる~~
私も実は 型紙だけとってあるんだけど さきッちょ細すぎて 布をカットする元気がなくなってるのです。
という事で私は型紙コピーして厚紙に貼ったものを 3枚とりあえず作ってみたけど そうか~セロテープね・・・・(^_^;;;
kaoriちゃんのも気になる気になる またぜひ画像見せて欲しいわ~
paffちゃんも ちゃんとジップロックに入れて きれいに整理してる~~ 私もちょっと整理整頓みんなに見習おう~~~~(/||| ̄▽)/ ぁぅぅ・・・
: luffy: URL: 2005/05/08 13:13[ 編集]

paffちゃん、こんにちわぁ!
型紙きれい!そのうえきれいに整理してるのねぇ。

オレンジピールの先っちょ憎たらしいよねぇ~~
厚紙だと、すぐへたっちゃて(先っちょが)・・・
なので、私は布に印を付けるときは、先端の位置だけ正確に点をうってます。
バイアスってことで、先っちょ周辺はかなりアバウトかなぁ(^^)ゞ
そのせいなのか?真ん中の裏が凄いことになちゃってるよぉ~(T▽T)
: ちゅんみ: URL: 2005/05/08 14:16[ 編集]

>皆さま♪
みんな苦労してるんだね~、あの先っちょ!ナカマ~(TT∇TT)人(TT∇TT)ナカマ~
tookさんのセロテープ巻き巻き、やってみよ~っと♪
ちゅんみさんの、先端のトコ、点を打つっていうのもよさそうだよね。
kaoriちゃん、もしかして直接布にコンパスで??( ̄m ̄*)
画像ぜひぜひプリーズ( ̄人 ̄)オ・ネ・カ・゙イ♪

ジップロックに入れてるってことは、
裏を返せばしばらく使わないということで・・・・(`∇´ )にょほほほ
: paff: URL: 2005/05/08 18:31[ 編集]

やっぱり~!!細い先端のとこ、反るのよね。
型紙の作り方が悪いのかと思っていたけど、皆さん反っているのか・・・ホッと安心。
工夫されている裏技の数々。。。
お勉強になります~φ(..)メモメモ
直接布にコンパスって、かなり良い方法かも~。
タイチョー、チャレンジします?(*`▽´*)ウヒョヒョ
: yukamikamama: URL: 2005/05/08 22:41[ 編集]

>yukamikamamaさま
やっぱり反った??(〃 ̄ ♀ ̄〃)人(〃 ̄ ⊥ ̄〃) ナカマ・・・
布にコンパス、ぶきっちょなワタシでもできるんだろうか・・・
すごくずらしてしまいそうかも・・・
できるパーツ、すべてサイズがビミョーに違ってたりして!ε=(≧┏З┓≦)プッ!
副隊長、お先にどうぞ♪サァサァサァ( ̄∀ ̄ )ケケケッ
: paff: URL: 2005/05/09 09:28[ 編集]

布にコンパス!!超~~受けました・・・が、
ピーッ( ̄ゝ ̄)/□イエローカード ではw

たぶん私なら、布にコンパスの円が何個もずれて・・・と
目に見えてます(〃д〃)きゃ~♪

20センチの練習はなんとか○にはなったけど、
やっぱ30センチかな~~~。
型紙、ただのいらない葉書きでやってました!(←ど素人)勉強になります!
: maya: URL: 2005/05/09 20:38[ 編集]

>mayaさん
ワタシも、子供の肌着とか買った時に入ってる台紙利用中~ヾ(≧▽≦)ノキャハハ
葉書サイズの型紙ダウンロードできるサイトさんもあるよね~v
使える物は使わないと・・・v( ̄m ̄*)
布コンパス、ワタシは穴をいっぱいあけるのが目に浮かぶよヾ(@^▽^@)ノわはは
: paff: URL: 2005/05/10 10:23[ 編集]

コメントする








管理者にだけ表示


トラックバック URL

05
*


*
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • Entry
    Category
    Comment
    Trackback
    Log
    Link
    Blog List
    Blog People
    Quilt
    Weather
    Profile
    Others

    piggy's
    monthly*sampler


      << * >>
      一覧  参加









    Books
